2014年12月21日日曜日

オススメ!アメリカ人に大人気だった簡単おつまみ!(珍しくレシピあり)

最近ホリデーシーズンでお出かけが多く、疲れてます。パーティーが多いと、その分食べる量も増えるのでいつも以上に頑張ってジムで運動しているつもりなのだけど、運動するとその分益々お腹が空いちゃって、パーティー行ってはお酒飲んで、高カロリーなものをついついたくさん食べちゃってよくないですわ〜。。。

と、それはさておき、私の住んでいるエリアの住民達のホリデーパーティーが行われたので参加してきました。なんだかアイリッシュ系の人じゃないとメンバーになれないというちょっとお高くとまった迎賓館みたいな所でのパーティーで、参加者は50~60人くらいいたでしょうか。勿論ベビーシッター雇って、大人たちオンリーのパーティーです。

そのパーティーでは、参加者はlast nameがA~Mで始まる人たちはappetizer(おつまみ)、N~Zで始まる人はデザートを持ち寄る事になっていたので、私はおつまみを作ることに。

さて、何作ろうか?と考えたところ、作ったのがこちら。↓

jalapeno popperといってハラペーニョの中にチーズが詰まっているものです。高カロリーなものをついつい食べ過ぎちゃってよくない〜と言いつつ、高カロリーなものを作っちゃうわたくし。ま、この時期、カロリーなんて気にしていたら楽しめないわよね?と言い聞かせつつ、作り方は至って簡単なので紹介しますね!


珍しくレシピを書きます!!

1. ハラペーニョを半分に切って、種を取り除く。
2. クリームチーズとチャダーチーズを半々くらいの割合で混ぜて、レンジで20秒くらいチンして柔らかくして、ガーリックパウダーを少々入れる。
3. ハラペーニョにチーズを詰めて、オリーブオイルに少し浸したパン粉をまぶす。
4. オーブン400℉(200℃)くらいで20~25分焼く。

以上です。

このレシピは、以前他のパーティーに行った時に出されたもので、その時はベーコンも巻いてあったのだけど、私はそれをしない代わりにパン粉振りかけて、オーブンで焼きました。

作った数は、50個!!

なかにはすっごい辛いハラペーニョも混ざっていたらしく、手がヒリヒリしてなかなかとれませんでした。しかもその手で娘にスナックを食べさせてあげたら、口に入ってしまったらしく、エライ事になったし...

と色々苦労はあったのだけど、パーティーに持って行ったら数多くある食べ物の中で、なんと一番の売れ行き!!他のものは色々余っていたのに、 このハラペーニョは一気に無くなりました。

そして色んな知らない人が私の所にやってきて、「ねえ?!あなたがあのハラペーニョのやつ、作ったんですって?レシピ教えてくれないかしら?」と言われる仕舞い。お陰で色んな人と知り合いになってしまいました。


そんなわけで、このおつまみは、まだまだ続くこのホリデーシーズンのパーティーにオススメです。絶対受けますよ〜。ハラペーニョはオーブンで焼くと、辛さもちょっと和らぎ、ほどよい感じになり、チーズとよくマッチします!

 







2 件のコメント:

  1. お久しぶりーーー!まだ生きてます。もう夜になるとブログ書く気力全然ないので自然消滅させちゃおうかしらとか考えてるの。でもAyaさんのはいつも読んでるから!!これまた美味しそうなおつまみだこと!今度絶対に作ってみたい。

    私もメチャ辛いハラペーニョを処理して、そのヒリヒリする手で子供達のものを扱って大変な事になった事ある。私の手のヒリヒリも何日も取れなくて結局最終手段はストレートのブリーチ液に手を浸してやっと取れた!ついでに手もスベスベになって一瞬嬉しかったけど考えてみたら恐ろしいよね・・・どんだけ辛いハラペーニョ!?

    返信削除
    返信
    1. おひさー!!元気?どうしてるのかしら?と気になっていたら、元気に生きてるようで安心したわー!笑

      このおつまみ、簡単ですごく美味しよ〜。クリスマスにも作ろうかなと。
      ハラペーニョのヒリヒリはミルクやバセリンも効くと聞いたけど、今日メキシカンのお友達に聞いてみたら、彼女はやっぱり手袋してからハラペーニョを扱うらしいです。

      削除